回線人柱! ドコモLTEが使える@nifty do LTE契約をしましたよー。

新入学&社会人シーズンっすね。
三十路にはそんな若草の薫りがするフレーズとかはどーでもいいんですけど、この時期はニューカマーの皆さんがダマされたり勝利の美酒を味わったり、でもやっぱりダマされたんじゃないかって疑心暗鬼になる、ケータイとかプロバイダの営業カチコミ大爆発シーズンなワケですよ。
そんなこんなで「馬鹿だろお前!」と普段言われてる程契約してるモバイル回線まわりを整理しているワケです。

ここは、時間かけて丹念にググった者のみが満足するってな寸法ですよ、どうですか皆さん(挑発)。

というワケで、今年は@nifty do LTE。キサマに決めたーッ。

http://www.nifty.co.jp/cs/newsrelease/detail/121010004192/1.htm

回線スピード:LTE(Xi)エリア最大75Mbps・FOMAハイスピードエリア14M〜3.6Mbbs(いずれも下りベストエフォート)
回線事業者:NTTドコモ
MVNO事業者:@nifty
月額:3937円(@nifty基本料金262円50銭を含む)
契約見直しは24ヶ月毎、解除手数料は9975円
通信制限:5G/月を越えた場合、月末まで300Kbpsに速度制限
特記事項:2014年2月28日の申込みまで、モバイルルータが1円。(機器購入コースを選択の場合)

いや、まぁ。自分の立ち回り先考えればUQ WiMAXベースがいっちゃんいいのわかってるんですけどね。コンスタントに速度出ますのでアレ。

現状メインで使ってる機器が香港版SIMフリーiPhone 4(残念ながら4Sでも5でもない)と、hpのUltrabookなワケですよ。あとたまにLifeTouch Note。使いすぎやろがーッ。
理想としてはLTEモデムをちゃんと積んだiPhone 5なりXperiaなりを男らしく一括で購入して、それでテザったほうがいい。全部オールインワンになるので。でもそんな銭は当分無いですし、24分割月賦払いは先月払い終えたソフバiPadで色々イヤな対応喰らったので、二度とやりたくない。
でも、たまの上京時にLTE掴めるなら、まぁ乗ってみたい。
自宅? こんな極限の千葉団地でXiのLTEがマトモに使えるわけなかんべさ。見通し距離に基地局がある、auの音声通話ですらブチブチ切れるんじゃぞ、ここ?
あとはまぁ、普通にNEC側が用意してるルータに、求める性能が全部入っていたという。
ほっといても節電モードに移行して30時間バッテリが保って(Wi-fiの信号が来れば即座に通信モードへ移行)、更に通信が無ければスリープ入って250時間大丈夫という。
このへん、丹念にガラケーの設計してたヒトがそのノウハウぶっこんでるなぁという感じがします。スマホテザリング文化って、アレ車社会アメリカのノリですから。我が国は職場で充電するのに総務宛の届けが必要だったりするせせこましさですから、ダメなんじゃねぇのとか思います。
つけ加えるなら、ちゃんと設定すれば公衆無線LANへの接続試みてくれたり、iOS/Android/PC/Macのそれぞれ対応アプリからある程度の制御ができるとかあるんですが、スマホアプリ機能は使うかどうかはわからんですな。今夜充電できそうにねーなー、と思った時、リモートで電源落とすぐらいしか自分の場合は使うアテがない。
↓そのへんの機能詳細はここ。
http://www.aterm.jp/mobile/support/mr01ln/index.html
http://www.aterm.jp/function/mr01ln/index.html

たまーに、こいつのSIMをiPhoneにブッ挿して遊ぶつもり、でもあります。
自宅はドコモのサイトによれば、今年4月までのLTEサービス開始予定エリアって事になってますけどね。どーだろ。

現物は週末に届きますんで、それ来たらまたなんかテキトーに。

もっぺん言いますけどね、本来であればモバイルルータ遣いはフツーにUQ WiMAXがマスト。ホントこの契約は人柱。